Ce qui sera, sera

たわごとをなんとなく書いてるだけです



こっそり更新 ごぶさたなのです

誰も見てないだろうけど、お久しぶりです。

前回は2011年9月の更新で、今は2014年4月!
光陰矢のごとし、Time Flies!です。

ここ閉鎖してもいいんですが、
ここからお友達のサイトに覗きに行けたりするので、
自分のためにひっそり開けていたりします。

PWで遊んでた頃って、もうこんなに前なんだー…!!
とびっくりもするけど。
去年の7月には、FC2さんから[祝・ブログ開設5周年]なんて来てましたが、
放置してごめんなさい、ってなもんです。

前回は転職しましたー!って書きましたが、
実はその職場は2013年の8月に退職し(丸2年いました)、
その後に、別の会社に転職しまして、それ以来多忙な毎日でございます。

前のところは宝飾系だったんですが、今回はアパレル系です。
イギリスのブランドが日本の商社に買収された直後でございまして、
色々とテンヤワンヤな状態で入ったので、いまだにテンヤワンヤです。
いつになったら、少し落ち着いてくるかな~?

げぇむはですね、やりたいなーっとは思うのですが、
いかんせん仕事ばっかりの毎日で、余裕がありません。
実は、いくつかDLしたりしたのですが、
海外なので、DLはできるものの、はじかれてしまうのですよぉ~。
去年の段階で、PWは大丈夫だったのですけどね。
たまにMixiゲームに出没したりします。

あ、iPhoneでポケットコロニー始めました。
某アプリゲームに終了のお知らせが来ましたので、
本日移動準備してみました。

それでは、また気まぐれに書き込みますよ。

おつかれ状態

大忙しです。

7月20日から、新しい仕事につきました。
日系の小さいロンドン支社なので、実は会計担当が、あたしのみです。
(オフィスマネージャーが、支払いなどの一部をやってくれるけど、基本一人)

入ってすぐ、オフィスマネージャーと月締めをしました。

そして、8月末が年度締めだったので、入って一ヶ月ちょいで年度締めしております。
ただいま連結決算の書類用意中。

東京本社から、年度締めのご指導に来てくださった方に、ほめられました。
「会計の勉強、英語でしたんだよね。よく僕が日本語で説明してもわかるね。すごいね」
と言われました。
いえい☆
あたしの日本語能力は、すばらしいという証明だね。

とりあえず、連結決算の書類が明日締め切りなんですがね、
一日余裕をもって仕上げて、確認用に東京とうちの支店長にメールで送ったら、
不備が発覚しましてですね・・・。
あたしが準備した部分じゃなかったんですが、定時のつもりを返上しまして、
明日中に、やり直しでございます。


話は全くかわるんですが、本が買えなくて、日本語に飢えておりますので、
小説家になろう、というサイトで、日本語を良く読んでおります。
正直言って、ピンきりなのですけど、たまに「おおぅ!」と思う人もいらっしゃいます。

最近のお気に入りは、この話。
http://ncode.syosetu.com/n7736s/
「魔王はハンバーガーがお好き」
という話なのですが、力の抜け具合が絶妙で、かなり好きです。
お暇なときにでも、読んでみてくださいませ。


明日、全部書類を提出し終わったら、半年後の半期締めまで、定時で帰ることを目標に、
本日は眠りにつくのでございます。

なんかゲームしたいなあ、って最近思いますが、
時間が無いのと、日本のゲームをDLしても、立ち上がらないことが立て続いたので、
なんにも手が出せません。
遊びたいなあ。

かなでへ

こかなで 19D でた。

日本事情

頑張って、履歴書をいろんなところに送ってますが、
なかなか面接までたどりつきません。
先日は、某社に面接で呼ばれましたが、試験と日程がかぶっていたので、
正規じゃなくて、契約期間付のポジションだったこともあり、
見送りましたよ。
さて、7月末までに決まるかなあ・・・。


ってな感じで、試験を終えて、お友達とお疲れさんの電話での会話。

彼女は日本人で、前の学校でクラスメイトだった人。
以前の日記で、クラスで隣に座ってた人の話を書いたことあったけど、
その方です。

自分:「今日本は~でxxxで○○やから~云々」
友人:「なんか、日本のこと良く知ってるねえ、なんで?」
自分:「ん~、ネットがあるから、ニュースとか読めるからねえ。読まん?」
友人:「たまに読むけど、あんまりついていってないかも。あいかわらず物知りね」

・・・物知り??

自分→在英11年目
友人→在英8年くらい

ちなみに彼女、ツンデレって知ってる?って聞いてみたら、
知らなかったでございますよ。


在外邦人の日本語は、日本を出国した時点の言葉で止まるので、
その当時の流行り言葉とかを、そのまま使ってしまったりします。

まだ日系の職場に勤めているとき、当時在英20年超の経理のマネージャーは、

「ああ、あの方って、いつもギンギラギンなのよねえ」
「あら、それ、ナウいわね」

こんな話し方をされる方でした。


在外邦人で、一番日本のサブカルチャー文化との時差が少ない人種は、
外にでたばかりの、日本人駐在員の奥様方です。
お金があるので、日本のテレビプログラムを見るチャンネルとかも、家で見てらっしゃいます。
その次は、やはり外にでたばかりの学生。
一番日本文化に縁遠くなるのは、在外暦が長く、
日本語を話す必要が無く(日系社会から遠い)、
そしてお金が無い人たちです。
(あたしの様な・・・)

友人は言いました。
「よく知ってるねえ。日本通ね!」
・・・それって、日本人以外に使わないかね?

ちなみに、最近は日本語もスムーズだし、割と日本のことも分かります。
一番遠ざかっていた時期は、実は完美を始める少し前。
2006年辺りは、ブロードバンドを入れてなくて、なおかつ今の現地の職場に入っていたので、
日本語に触れる時間が、週に数時間あるかどうか、ってなもので、
なおかつ、ネットで日本のことに触れる時間も少なかったと。

確かに、完美を始めたころは、あれ、なんて言えばいいんだっけ?なんてこともあったけど。
でも今はすっかり大丈夫、完璧!

転職活動

ごぶさたしてます。

この数ヶ月で、色々変わりました。

2月に腰をやってしまいました。
椎間板です。イタイです。
三ヶ月くらい経ちますが、だいぶ良くなったものの、直りが遅いです。

また性懲りもなく、6月に試験があります。
早めに準備しようと思っていたのに、
普通の椅子には、長時間座れない体になってしまったので、
色々探して発見した、腰痛対策クッションを購入。
試験は、解答の回収も入れて、3時間半座りっぱなしなので、
会場に、クッションの持ち込みの許可をとりましたよ。
ちなみに、世界規模で同じ試験なので、中途退場は禁止。
同じ試験を日本でうけると、午後5時開始ってな具合で、試験内容漏洩防止なのです。

あと、職場の組織改変で、自分のポジションがひっかかったので、
引っ越したくないあたしは、7月末で自主退職でございます。
本当は4月半ばだったんだけど、職場側で引継ぎが遅れているので、引き伸ばされました。
そのため、今月から転職活動はじめました。
数ヶ月前に、念願の永住許可が取れたので、仕事に関する制限もなくなりました。
ウレシイ!

ジョブエージェンシーに行ったら、憧れすぎて考えもしなかった会社を、どうかと勧められ、
是非にと履歴書を送ってもらい、面接が来るのを祈っている真っ最中です。
他のところにも、色々送ってもらっているけど、今のところその本命に心奪われています。

日系企業ではなく、現地企業で日本語を話せる人のポジションなのですが、
その会社の求人の説明を見ていたら、こう書いてありました。

Please be advised that there will be a 30 minutes language test as part of the first interview.
(第一面接のときに、30分の日本語のテストがあるよ!)

ちなみに、エージェンシーには、同じ会社が募集している二つのポジションについて、
興味があるか聞かれたのに、一つしか応募してくれていませんでした。
そして、応募してない方は、日本語のテスト云々は書いてないです。

いや、いいんだけどね。
日本人だから、日本語ばっちりだけどね。
日本人の担当者がいるんだと思うけど、イギリス人に日本語で面接されたらびっくりするな、きっと。

会社のHP一生懸命読んで、関係する知識をささっとおさらいして、
あと、なんだ?漢字練習もしとくべきなのかな?

とりあえず、面接に呼んでもらえますように。

 | HOME |  »

プロフィール

LynneR

Author:LynneR
ベテルギウスでひっそりしてます。
主に深夜~早朝に出没。

Lv96 魔導師 Lynne

Lv81 精霊師 Caitlin

Lv73 妖精 Katelyn
ギルド SemperFi!
その他、ちびすけたち

PWの世界では ひらがな進行。
わりとひどい 方向音痴。
たまに とぼけてる。

※この絵はクレさん画伯作でございます。

☆★☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
