Ce qui sera, sera

たわごとをなんとなく書いてるだけです



さむくなってきた

早いもので、11月も半ばが過ぎようとしております。
このまえ10月の計画を立てたばかりな気がするのに・・・って
呑気すぎるのでしょうか。

りんさんの わんぽいんと えいかいわ。
「時間経つの、早いよねえ」
英語だと、Time flies。こんだけ。
時間って飛ぶように過ぎてゆくよな、ってなもんだ。

実家は九州だから、11月とか
そこまで寒くないっていうイメージが刷り込まれてるのですが、
ロンドンは、12月より11月が寒かったりすることがあり、
なんか今年もそれっぽくて、もう冬の装いでございます。
日にちだけ考えると、フル装備に躊躇するんだけど、
寒いから、マフラー・手袋も出動しつつあります。


そういえばこの前、ネットで国会の予算委員会の中継みてたんですが、
新しい総理大臣、とほほですね。
だれだよ、票いれたの。

オバマUS大統領の訪日の様子が、こちらのニュースでもあってて、
まあ、身長ないからしょうがないかも、とは思いながらも、
我らが総理大臣の、オーラの無さはなんだろうね、あれ。
今までいろんなペアの日米首脳会議を見てきたけど、
なんだろうねえ、すごい影が薄いねえ。
オバマ氏だぁ~・・・あ、隣に鳩山さんいたんじゃん。
くらいの存在感でした。

ていうか、鳩山さんって、答弁下手だよね。
日本の政治家って、話し方の練習とかしないから、
国会答弁聞いてても、話がうまい人って、あんまいないよねえ。
こっちでイギリスの国会答弁見るけど、
あの話し方じゃあ、前に出て話なんかできないよねえ。
てか、国会で即座にギッタギタにされるし、
外で控えてるジャーナリストどもにも、メッタメタにされるからなあw

英国前首相の、トニー・ブレアは上手かった。
今のゴードン・ブラウンも、今は色々あって結構たたかれてるけど、
彼のスピーチは、飾らない言葉で率直にわかりやすく訴えてくる、と
花形のトニー、素朴なゴードンってな感じの評価をもらってるし、
上手いね。
保守党党首のデーヴィッド・キャメロンの子供が亡くなったときに、
ゴードン・ブラウンがコメントを出してたけど、
それが素直でシンプルで、あたしゃ泣きそうになったよ。
この人は、良いおっさんに違いない、とか勝手に思ったさ。


まあそいで、職場の昼休みに見てたんだけど、見終わってから、隣の人に
「Our new prime minister is an IDIOT!!!」
(あたしたちの新しい総理大臣は、ばかちんだよ!!!)
って言ったら、逆に大笑いされました。
どうも、あたしの言い方が、ジャマイカっぽかったらしい。
あたしの正面と、右隣と、そのまた右隣は、
西インド諸島あたりのバックグラウンドの人たちなので、そろって大笑い。
「言い方が、すごいジャマイカっぽいんだけど、もういっぺん言ってみ?」
って、「He is an idiot!」を何度も言わされました。

でも言ってる本人は、よくわからないんだよね~。
どこがジャマイカっぽいのか。
ところで以前、「きみの英語は、なんかフランス訛りがあるよね?」
って言われたこともあります。
フランス語なんか、習ったこともないですが?

ちなみに、あたしのドイツ語は、ミュンヘン訛りがあるらしいです。
日本にいるときに、スイス人の先生が、
「きみはどうしてミュンヘン訛りで話すんだ?」
っていつも言ってました。
なさけないことに、未だにドイツに行ったことがありません。

日本語は、博多弁と標準語を使い分けます。
別人ですか?ってなレベルで使い分けます。

でも、博多弁を話す相手がいないので、
なさけないことに、博多弁が錆付いてきそうです。


なんか、何書いてるんだか、最高にわからない内容になってしまった。
言いたかったのは、寒いねってことと、
鳩山さん、話し方教室に行った方がいいよ、ってことでした。
多分。

 | HOME | 

プロフィール

LynneR

Author:LynneR
ベテルギウスでひっそりしてます。
主に深夜~早朝に出没。

Lv96 魔導師 Lynne

Lv81 精霊師 Caitlin

Lv73 妖精 Katelyn
ギルド SemperFi!
その他、ちびすけたち

PWの世界では ひらがな進行。
わりとひどい 方向音痴。
たまに とぼけてる。

※この絵はクレさん画伯作でございます。

☆★☆

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
